みんなの学級新聞

日々の生活

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スタイラスペン

iOS9により、標準メモが手書き入力に対応しました。 そして以前から写真にメモを手書きするためのアプリとしてSkitchを利用していたこともあり、スタイラスペンを購入することになりました。 というわけで最近色々と吟味していましたが、ついに購入に至りま…

Macbook 12inch と iPad Pro どちらがいいの?

公立中学校の教員目線でどちらが買いかを考えます。 smart keyboard を同時購入した場合、間違いなくiPad Pro と競合となるのは MacBook でしょう。 この2つの比較は多くのブログで行われているので、ここではライトユーザーな私目線で考えていきます。 大…

教員同士の結婚式

企業勤めだった頃と比べ、冠婚葬祭に巻き込まれる機会が増えました。 特に結婚式に呼ばれる機会が増えました。 というのも20代の教員が増えてきているからです。 団塊の世代=60歳前後の教員が定年退職し始めているため、 どんどん若い世代が増えてきて…

ios9 のメモで、手書き入力ができない場合

ios9 での個人的目玉機能である"メモ"アプリでの手書き入力機能。 ついに使えるようになるということで、早速osのアップデートを行いました。 そして実際にメモを起動し、いざ手書き入力しようとすると... …あれ? おかしいぞ、どこを探しても手書きモード切…

生活記録ノート

生活記録ノートのことを覚えていますか? おそらくほぼすべての公立中学生が経験をしているはずです。 まじめなことを書いていた人、”つかれた”一言だけだった人、 ひたすら面白いネタを書き続けたクラスメイトもいたはずです。 今日のテーマは”生活記録ノー…

給食も立派な勉強の時間

"食育"という言葉が使われるようになって久しい。 平成17年に食育基本法、平成18年に食育推進基本計画が制定された。 食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けさせることが目的である。 教員として生徒の様子を間近に見ていると驚かされることが多い…

アバンストラッシュから覇王色の覇気へ

みんなむかし、必殺技を持っていた。 小学生の時、私はアバンストラッシュの名手でした。 中学生になると牙突を身につけ、白熱した青春はついに危険な領域に突入しました。 愛刀は傘です。 雨の日に子どもは勇者になるのです。 さて、今日は最近の子どもの必…

合唱コンクールに向かっての指導

中学校には音楽の授業の一環として、合唱コンクールを設けていることが多いです。 この記事を読んでいただいた方にも歌った記憶があるのではないでしょうか。 私が中学生の時に歌ったのは以下の3曲 "Let's serch for tomorrow" "カリブ夢の旅" "時の旅人" …

敬老の日のプレゼント(中学生編)

9月21日は敬老の日、高齢者を敬い、感謝する日です。 道徳の時間に高齢者を大切にする理由や、どうすればよいかを話し合う過程で、 ”最高のプレゼントとは何か”を話し合いました。 その前に、我がクラスではこんなアンケート結果が出ています。 Q. 母の日…