みんなの学級新聞

日々の生活

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生にスマホを持たせる際の約束事

小学6年生のお子さんが「スマホを持ちたい」「みんな持ってる」「持ってないとハブられる」「お母さんは自分の子どもがいじめられてもいいの?」「悪い人に襲われたときどうしたらいいの?」と言ってきたら、どう返答しますか? 今回の記事は以下をテーマに…

公立中学校の先生にチョコを渡す方法

単純に考えて、チョコは不要物です。授業や部活動において必要ではないもの、特に食べ物を学校に持ち込んではいけません。当然のように指導対象ですし、没収され、保護者へ連絡後に引き渡されます。校内風紀を守るためには必要な措置です。 ではどうやって友…

使用禁止ボールペンと中学生に大人気のペンケース

学校は、文房具の宝庫です。 今やお店には個性的な文房具が並び、学校とは言うまでもなく生徒(=個性)の集合体です。"流行りの文房具"はありますが、それぞれが自分で選んだ"お気に入り"を使っています。 個性はガンガン育てたいと思っていますし、文房具…

中1の美術の授業を受けてみた【カッターの正しい使い方】

そしてカッターナイフの使い方について、再発見がありました。 先日、朝の会で"授業中の私語を控えましょう"という学級目標が定められました。つまり、私の担当クラスではメリハリが効かないという難点があるようです。実態を知り、今後の生徒指導に活かすた…

iPhone6 plus の insight カメラ修理について

iPhoneのカメラの、ピントが合わない。 この症状に気がついたのは先週半ば。ふと最近撮った写真を見返していると、どうもピントが合っていない。最初は目が悪くなったのかと自分を疑ったものの、単純に写真がぶれている。比較的遠くのものはピントが合ってい…