みんなの学級新聞

日々の生活

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

365デイズノートA5 STALOGY

エディターズシリーズ 365days note の紹介です。 仕様 万年筆の裏抜け 使用感 これまでに勉強用の普段使いするノートを探し、いろいろ文房具屋を回ってきました。単語の勉強などはそれこそ広告の裏などでも十分なのですが、何かをまとめたり清書したりする…

近くにいる他者のケータイ通話にイライラする理由

休日の朝、静かな喫茶店。 信号待ちをしている時の、横断歩道。 オフィス内。 響き渡る、ケータイ通話者の声。 私は何故か、イライラなのか不安なのか、これらの状況下で心がざわつきます。 今日は朝から喫茶店で勉強をしていました。するとふたつ隣の男性が…

LEUCHTTURMのペンループで、ほぼ日手帳をもっと楽しむ

先日ほぼ日手帳を専用カバーではなく、通常のブックカバーで、より良く扱う方法についての記事を書きました。今回は当該記事で触れていなかった、ペンをどう持ち運ぶかの補足記事となります。 cocona-sensei.hatenablog.com 普段仕事ではスーツを着ている、…

はてなブログにTwitterを表示しよう

色々なブログを見ていると、サイドバーにTwitterのタイムラインを表示しているところは少なくありません。私もせっかくTwitterアカウントを持っているのでウィジェットを追加してみます。 PC版のTwitter公式ページにログイン 1. まず、PC版のTwitter公式ペー…

Retractable Cutter Knife

ちょっぴり変わった文具の紹介です。 このどこにでもあるボールペンのようなもの。 実はこれ、カッターナイフなんです。 item.rakuten.co.jp 私は普段ペンケースを持ち歩きません。ネームストラップや胸ポケット、バッグのペンホルダーに挿して持ち歩くこと…

iPhoneの速すぎるバッテリー消耗を改善したい!

バックグラウンドで動くアプリを何とかしようという記事です。iPhone初心者〜中級者で、フル充電したのに1日バッテリーがもたない!という方向けに書いています。 ◯困った事例 ・iPhoneを触ってないのに、バッテリーが減っている ・スリープ解除のたびに減…

ほぼ日手帳をブックカバーで楽しむための工夫

ほぼ日手帳の、外側。 この記事を読まれる方は、ほぼ日手帳に興味があるか、すでに手元にある人にある方かと思います。書き方使い方について私より造詣の深い方かと思われます。なので今日は、ほぼ日手帳の外側。カバーについての個人的な使い方を紹介します…

キーボーキとココフセンとロディアカバーと

油断するとすぐ溜まってしまうキーボードの隙間のゴミ。気をつけているつもりでもホコリや髪の毛が...。掃除しようとエアダスターを使ってみるも、ちょっとの傾きで冷却材がプシュー!!と飛び出してキーボードが瞬間冷却...。経験がある方は多いのではない…

たまにはリアルな学級新聞を公開

学級新聞・学級通信を作成するにあたり、日頃から気をつけていることは以下になります。 保護者との架け橋 ー協力・信頼体制の構築に役立つ。 子どもの登場 ー生活態度に自発性が生まれる。 自己啓発 ー学級運営や生徒の観察に積極性が生まれる。 例えば添付…

生徒からの年賀状

今年も生徒から年賀状が届き、彼ら彼女らの顔がパッと浮かび、早く教室に入りたいという気持ちに火がつきました。 先日年賀状に関する記事を書き、色々な困った事例を紹介しましたが、やはり子どもからもらえる年賀状というのは嬉しいものです。 「先生、住…

「先生、住所教えて!」

年賀状を出したいという無邪気な生徒からタイトルの質問を受けたら、あなたは笑顔で教えられますか? 明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。このブログも開設から5ヶ月が経とうとしています。今年ものんびりとしたペースで更新を続…