みんなの学級新聞

日々の生活

apple pay suica オートチャージ

 wallet アプリに Suica を登録し、view カードをオートチャージ用に設定しました。

 1,000円未満になったら自動で3,000円チャージする設定です。

 

 先程とある飲食店で2,400円分食事をとり、apple pay の suica 機能を使い支払いをしたところ、残金約600円のままオートチャージされません。

 これは不便だ、なんとかならないかと方法を模索しているうちに気付きました。そもそもSuicaオートチャージは、改札に入るときに行われるという大前提を忘れていたのです。お店で使ってオートチャージされるはずがないんですよね。

 とはいえアプリ上で残高が確認でき、しかもその場でチャージできるので、オートチャージを使う必要も減ってくる気がします。私のように、suicaでの支払いはしたいけど、あまり電車を使わない人は念のためご注意を。

 

 以上、備忘録でした。