みんなの学級新聞

日々の生活

使用禁止ボールペンと中学生に大人気のペンケース

学校は、文房具の宝庫です。

 

 今やお店には個性的な文房具が並び、学校とは言うまでもなく生徒(=個性)の集合体です。"流行りの文房具"はありますが、それぞれが自分で選んだ"お気に入り"を使っています。

 個性はガンガン育てたいと思っていますし、文房具は基本的に学校生活に必要なものなので選択に縛りは設けていません。ですが大きすぎるカッター等の心身に危険を及ぼす危険性の高いものは禁止されています。 

 ですが、最近使用を禁止された"ボールペン"があります。pilotの香水付きドクターグリップです。

 

ドクターグリップCL アロマ エンジェルハートコラボデザイン (ボールペン) | 筆記具 | ボールペン | 油性ボールペン | 製品情報 | PILOT

f:id:cocona_sensei:20160213084352j:plain

 もちろん、問題なのは香水チャームです。むしろこのハート型チャームがなければ持ち込みも使用も可能です。本校では、香り付きの制汗剤やリップクリーム等の製品の使用は禁止されています。教室という密閉空間で香りが充満すると勉強どころではありません。迷惑を被る生徒もいますしね。

 正直、このペンを見かけだした当初は香り付きのものだとはわかりませんでした。バレたらやばいと考えたのか、ごく微量の香水を含ませてこっそり楽しむ生徒はいたのでしょう。教員も"ただのハート型のチャーム"としか認識していませんでした。

 ですが、そのような生徒が増えてしまったのでしょう。教室で"香水のような良い香り?"がしていると複数生徒から相談がありました。

 持ち物検査は極力したくないので、まずは週末に全体への口頭指導(=生徒手帳にあるルール確認)です。そして心当たりのある生徒は週末に匂いの元を絶って、週明けから登校すること。

 そして週明け、相談しに来てくれた生徒に確認してみると、まだ匂うとのこと。そして「おそらく原因は"ボールペン"」との追加情報が入りました。詳しい話を聞いてから、放課後の帰りの会で当該ボールペンを持っているか確認したところ、やはり数名が所持していました。もちろん香り付きです。もちろんその場で翌日以降の"香り付きチャーム"の持ち込みを禁止しました。

 職員室で放課後に会議を開き、その後の生徒指導主任及び管理職と相談し、全校集会で"香り付き製品の使用制限"について指導する流れとなりました。

 個人的には、プライベートで楽しむ分には面白い商品だと思います。最終的に臭い匂いを撒き散らすことになったとはいえ、色や香りが4種類あるのもGOOD。個性が光ります。付属の香りではなく、好きな香りを使えるのも素敵です。

 とはいえ何事もマナーやTPOを考えた、適切な使用が求められます。理解して、そのように行動できるようになるまで粘り強い指導が必要ですね。頑張らないといけません。

 

 余談ですが、せっかく教室内での文房具の話題が出たので、流行りの筆箱を3つ紹介します。

 

Zip-it

Zip-it 公式サイト | イスラエル発のジッパーを使ったアイディアバッグ&ポーチブランド ジップイット

f:id:cocona_sensei:20160213100318p:plain

 裏面までジッパーが回り、最終的に一本の紐になります。使いやすさはさておき、このギミックが好きな子どもは多いです。授業中の解体はやめてね。

 

NeoCritz

ネオクリッツ|NeoCritz ネオクリッツ|商品情報|コクヨ ステーショナリー

f:id:cocona_sensei:20160213100902p:plain

  みんな大好きネオクリッツ。おとなも、こどもも、おねーさんも。中学校では持ち込む文房具が多いため、2本持ちも珍しくありません。筆記用具用、ノリやハサミ等の文房具用。

 

TEFFA バッグインバッグ<ペンケース【ブックタイプ】>

鞄の中をスッキリ整理!TEFFA バッグインバッグシリーズ 新発売 - 新製品情報|株式会社リヒトラブ LIHIT LAB.,INC.|人と環境と情報のすてきな関係を提案し続けます

f:id:cocona_sensei:20160213101551p:plain

 結構かさばりますが、これが本当に便利です。自分が今時の中学生なら、これを選んでいると思います。ざっくり何でも入ります。フセンも入れておけます。

 

 一番使用率が高いのは、ネオクリッツでしょうか。学校の机は、小さいのです。スペースを取らないネオクリッツはやはり魅力的です。作業場は広く保ちたいですもんね。