みんなの学級新聞

日々の生活

iPhone6 plus の insight カメラ修理について

iPhoneのカメラの、ピントが合わない。

 

 この症状に気がついたのは先週半ば。ふと最近撮った写真を見返していると、どうもピントが合っていない。最初は目が悪くなったのかと自分を疑ったものの、単純に写真がぶれている。比較的遠くのものはピントが合っているものの、近くのものは必ずボケている。そして調整ができない。困りました...。

f:id:cocona_sensei:20160207214200j:plain

 これは故障かな?とググってみると、同じ症状で困っている方がたくさんいることがわかり、さらにAppleが無償交換プログラムを行っていることもわかりました。

iPhone 6 Plus iSight カメラ交換プログラム - Apple サポート

 

 そこで、リンク先でシリアル番号を入れて交換対象であることを確認し、Apple Storeにあるジーニアスバーの予約を取り、insightカメラの交換をお願いしました。が、ここで問題が発生。私の使っているiPhoneは画面にかからない左下の部分が少し破損しています。これを修理してからじゃないとカメラを直せないとのことでした。

 とはいえ破損部分は小指の爪程度と本当にわずかです。さらに割れる前に貼った保護シールでガラスも固定されています。カメラはiPhoneの上部、しかも裏側にあります。「画面修理は不要です。カメラだけの修理は難しいですか?」とお願いするも、やはり難しいとのことでした。一見関係なさそうですが...。

 修理費用は消費税込みで¥15,984。突然の痛手ですが、フォーカスできないカメラは本当に困ります。早急に直す必要がありました。とんだ痛手です。無償修理に来たはずが、想定外の出費です。

 仕方ない、と諦め、以下の内容で修理を依頼しました。

 

問題の詳細/診断

サービス見積書メモ 問題:ディスプレイ破損、カメラピントが合わない

再現手順:目視にて

外装の状態:ディスプレイに複数のひび割れ

提案した解決策:ディスプレイ交換修理、カメラ交換修理

 

 購入からちょうど1年での修理です。ディスプレイ破損はAppleCare対象外。まぁ、仕方ないです。新品のように綺麗になってくれることを期待し、これからは今まで以上に大切に扱おうと心に決めました。

 

 修理の終了予定時刻になってからジーニアスバーに戻ると、驚くべきことが!

 なんと、画面を修理することなくカメラだけ直していただけました!!

 ¥15,000の出費を覚悟して戻ってきたのですが、無償交換プログラム対象のカメラだったため、無料で修理をしていただけました。もちろん画面は割れたままです。しかし微々たるものなので問題ありません。こちらの当初の希望通りの修理を行ってくれました。感謝感謝です。

 

 この記事を読むのはinsightカメラの調子が悪くなってしまった方だと思います。画面が割れていない場合は無料で直るので是非Apple Storeにお願いしてみてください。割れてしまっている場合でも状況によってはカメラだけ修理してもらえる可能性もあるようですので、ダメ元で是非トライしてみてください。