みんなの学級新聞

日々の生活

スタイラスペン

iOS9により、標準メモが手書き入力に対応しました。

そして以前から写真にメモを手書きするためのアプリとしてSkitchを利用していたこともあり、スタイラスペンを購入することになりました。

というわけで最近色々と吟味していましたが、ついに購入に至りましたので紹介します。

 

今回買ったのは、"Adonit Jot Mini" の赤です。

f:id:cocona_sensei:20150922183656j:plain

 

大きいゴムのついたものや、最近出てきた毛を使ったスタイラスペンも使ってみたのですが、接地面がしっかり見えるものが自分にはしっくりきているようです。

そして普段使いのボールペンが小さめサイズなので、サイズを合わせてminiを購入。

ちなみに普段は Waterman のメトロポリタンエッセンシャルを使っています。

f:id:cocona_sensei:20150922183959j:plain

この細字にもかかわらずヌルヌルかける感覚は、なかなか他のボールペンでは味わえません。

同時持ちのメモ帳として、マルマンのニーモシネを使っています。

社会人になりたての頃はロディアを使っていましたが、貧乏性な私には使いこなせなかったのと、ニーモシネのA7サイズはちょうどスーツの胸ポケットに収まるのです。

 

さて、実際の書き心地はというと

f:id:cocona_sensei:20150922184910j:plain

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、画面に垂直に立てて書こうとすると気持ち少し上のところにポイントされます。

ただ、いつもアナログで描く時のようにペンを斜めにして描くと、何故か具合良く描けるように調整されているようです。

 

f:id:cocona_sensei:20150922184951j:plain

文字入力も楽ですし、絵も気楽に描けます。

料金も¥2,000しないので、迷っている方は買ってしまってもいいかもしれません。

 

実は私はappleから11月に発売予定のapple pencilを検討していました。

しかしよくよくapple公式サイトを見てみると、iPad pro"専用"の文字が。

つまりiPhone上ではうまく機能しない可能性が出てきました。

そこで、別のスタイラスペンの購入を決断したというわけです。

 

よし、がりがり描いて楽しもう!

 

 

 

 

 

マルマン A7 ノート ニーモシネ 5mm方眼罫 N184

マルマン A7 ノート ニーモシネ 5mm方眼罫 N184