みんなの学級新聞

日々の生活

ios9 のメモで、手書き入力ができない場合

ios9 での個人的目玉機能である"メモ"アプリでの手書き入力機能。

ついに使えるようになるということで、早速osのアップデートを行いました。

そして実際にメモを起動し、いざ手書き入力しようとすると...

 

…あれ?

f:id:cocona_sensei:20150917223239p:plain

 

おかしいぞ、どこを探しても手書きモード切り替え用のアイコンがない。

それどころかカメラマークさえない。

今回から写真を追加できるようになったんじゃないの?

何かがおかしいぞ。

もしかしてアプリのアップグレードに失敗した?

いや、でもこれ標準アプリだからiosに依存しているはずだし、設定アプリで確認しても、osはしっかり更新されている。

どうしたことだろう...?

 

ということで、アプリの再起動やiPhone自体の再起動を行うなど、いろいろな方法でアプリのアップグレード試みました。

結果的に、無事新しくなったメモの機能を満喫することができるようになりました。

今回はその方法を記録として残しておこうと思います。

 

f:id:cocona_sensei:20150917223719p:plain

 

まずメモを使う大前提として、iPhoneのメモが同期されるのは、Macの新OSである El Capitan です。

なので現在のMacのメモとは同期できません。

つまり現行のOS Yosemite のメモと同期を続けるには、古いversionのメモを使うことになるのです。

そしてもちろん古いversionのメモに、手書き機能はありません。

 

そこで、メモのiCloud連携をオフにするか、iCloudとは別のアカウントを用意する必要がでてきます。

 

設定アプリ→メモ

 

f:id:cocona_sensei:20150917224523j:plain

 

"iphone"アカウントをactiveに変更

 

f:id:cocona_sensei:20150917224642p:plain

 

これでオフラインのメモ用アカウントが作成されました。

つまり、Yosemiteに同期されていない、新しいアカウントが作られたわけです。

そしてこのアカウントを使うことで、メモの新機能を利用できるようになるのです。

 

もちろん新機能はYosemiteと同期することはできないので、iPhone内でしか機能しません。

iCloudを使った同期は、上記のように次期OSまでお預けとなります。

とはいえメモの新機能を試してみたい方は、是非やってみてください。

 

それでは

 

f:id:cocona_sensei:20150917225243p:plain