みんなの学級新聞

日々の生活

アバンストラッシュから覇王色の覇気へ

みんなむかし、必殺技を持っていた。

 

小学生の時、私はアバンストラッシュの名手でした。

 

http://pbs.twimg.com/media/CGVAyInVAAAy_UF.jpg

 

中学生になると牙突を身につけ、白熱した青春はついに危険な領域に突入しました。

愛刀は傘です。

雨の日に子どもは勇者になるのです。

 

http://blog-imgs-58.fc2.com/b/o/t/bottisoku/gatotu.jpg

 

 

さて、今日は最近の子どもの必殺技のお話です。

現在の小学生は、基本的にみな百烈肉球を使えると考えてください。

 

http://youkaiwatch.data-site.info/wp-content/uploads/2014/04/hyakuretsunikukyu1.jpg

 

敵に回すとすべて妖怪のせいにされます。

去年の中学校一年生には、妖怪に宿題を隠される被害が続出しました。

夏休みの宿題を持ってき忘れるのも妖怪のせいだそうです。

「成績が下がるのも妖怪のせいですね」と言ったら下火になりました。

 

さて、現在の中学生1年生はというと、基本的に武装色の覇気を使います。

今日は休み時間に覇王色同士のぶつかり合いがありました。

 

http://livedoor.4.blogimg.jp/onesokuone/imgs/1/7/17e03925.jpg

 

意外と本校では忍術を使える生徒が少ないです。

数年前までは雷切等を使っていた気がしましたが、

おそらく子どもたちもパワーインフレについていけなくなったのかもしれません。

 

とはいえまだまだ中学一年生というと12歳くらいです。

好きな漫画は”ドラえもん”と答える子どもも多いです。

サンタさんを信じている子もいます。

彼ら彼女らの夢を壊さないために、私も覇気使いになる必要があるのです。

 

かつて私が子どもだった頃、

ポケモンピカチュウ」な大人にはなるまいと心に決めておりました。

しかし私が大人になった今、

「妖怪ウォッチ=ジバニャン」な状態になってしまっている事実に驚きが隠せません。

子どもの心を理解するため、子どもに寄り添うため、日々是勉強です。